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本流逆流(10月5日付コラムより)
2023/10/05

 泉州交通圏は10月1日から準特定地域の指定が解除され、新規参入・増車が自由になる規制緩和地域に逆戻りする。
 これまで(20年度〜22年度)国土交通省は、コロナ禍の影響から3年間、準特定地域の指定解除を「凍結」してきたが、9月28日付で同省旅客課長名の「凍結」を発出しない旨の方針が近畿運輸局に伝えられた。
 これを受けて近畿運輸局が機械的に「指定解除」を判断した形にはなっているが、「関西空港」を伴う泉州交通圏だけが「解除」される結果に至った。同交通圏のその後の影響を考えれば、まるで「人身御供」のように感じてならない。
 インバウンドや人流の増加もあり、日車営収は回復傾向にあるものの3年半を越えたコロナ禍で受けた影響を脱したと言えるほど経営環境が改善された訳ではない。新規参入自由の規制緩和に戻ることは、労使ともにリスク以外の何ものでもない。地域のルールを守らない事業者の参入や今後インバウンドを当て込んだ華人系法人会社の急増も懸念される。
 府下全域の交通圏が厳しい状況にあるにもかかわらず、「凍結解除」に動いた背景が垣間見えるだけに腹立たしい。現場で働く労働者が苦しむ姿しか見えてこない。