HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

堺〜岸和田で「白タク合法化阻止」宣伝
2017/02/28

堺〜岸和田で「白タク合法化阻止」宣伝 「白タク合法化阻止」宣伝に奮闘する大阪地連のなかま(2月15日、堺東駅で)

命と権利守ろう


 自交総連大阪地連(福井勇委員長)は2月15日、「白タク合法化阻止」宣伝行動に堺東、堺、石津川、和泉府中、岸和田の各駅で取り組み、市民や待機中の乗務員にライドシェアの危険性、運動への理解と協力を訴えました。

 各駅で宣伝のマイクを握った吉田副委員長は、ライドシェアを推進する新経済連盟が「ライドシェアを導入すればタクシーとライドシェアとの間にも競争が生まれる」「その相乗効果によりサービスレベルの飛躍的な向上が期待できる」と主張していることについて、「観光バスは2000年、タクシーは2002年に規制緩和されたが、“事業者同士で切磋琢磨すれば業界が活性化する”というのが当時の売り文句だった。その結果、多くの尊い命が失われた」「現在、国土交通省はライドシェアについて“対応不可”としているが、安倍政権は白タク合法化への圧力を強めている。規制緩和の愚を繰り返してはならない」と強調しました。
 松下書記次長は「ライドシェアは運転者を請負の自営業者として扱う。法律で保障されている労働者の権利を奪い、社会保険料などのコスト負担をせずに都合良く労働力を使い捨てる『働かせ方』を社会に拡大するものだ。安倍政権の『働き方改革』と一体であり絶対に許してはならない」と力を込めました。