HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

沖縄・ジャスタビのマッチングサービス 実態は白タク
2016/12/06

沖縄・ジャスタビのマッチングサービス 実態は白タク 「れ」ナンバーが並ぶ沖縄の観光地(11月)

交通業界にまたも逆風


 経済産業省は10月27日、「ドライバーマッチングサービスに係る道路運送法の取扱いが明確になりました」との発表を行いました。公表文では明示されていませんが、沖縄で営業を開始したジャスタビの照会に答えたものです。
 ジャスタビは大手旅行会社HISの子会社で、レンタカーを利用する観光客にドライバーを紹介するサービスを行い、当初はレンタカー会社との合弁で発足しましたが、レンタカー会社との関係を切り離し、ウェブサイト上のリンクなども外したうえで経産省に照会していたものと思われます。
 経産省の回答は、外形上の分離があれば、運転者を紹介しても直ちに違法ではないというもので、レンタカーを利用した白タク行為にお墨付きを与えかねないものです。マッチングサービスの解釈を広げれば何でもありになってしまう危険性があり、きわめて問題があります。
 一方、マッチングサービスが行われる沖縄のレンタカーの状況は、ナンバープレート(「わ」と「れ」)の表示を見ても増加していることが分かります。今後、沖縄のタクシーや観光バスへの打撃は必至で、各地で同サービスが展開されるのもそう遠い話ではなく、交通業界にとって大問題です。