HOME  <  タクシートピックス

タクシートピックス

更新情報・ニュース

過去のタクシートピックスのトップへ

詳細記事

なんば駅社会実験 トラブル懸念される臨時乗場
2016/09/06

 空港問題の検討会に引き続き、南海・なんば駅周辺の社会実験について、タクシーセンターから説明がありました。
 それによると11月頃(11日〜13日前後5日ないし最大6日間)になんば駅周辺が交通規制(なんさん通り北向き進入禁止)され、タクシー待機所及び乗場が使用できなくなる問題が発生します。
 示された資料によると、規制される間、タクシー乗場は、現EVタクシー乗場(マルイ前)と新川通りに臨時乗場が設けられるとのことです。
 この実験は、世界を引きつける観光拠点としてなんば周辺道路空間を再編し、ミナミの活性化を図ることが目的とのことです。
 計画書案では、タクシー待機所を広場A、高島屋前の道路を広場Bとし、周辺道路も使い様々なイベントを行い、大型プランターやステージ、移動式チェア&テーブルなども設置し、ライブラリーやウッドテラス、カフェ&バーなども設けるとしています。
 商店街の連合会と大阪商工会議所が主導し大阪府や大阪市を巻き込んでいるようですが、どこが主催者なのか、示された資料には何の記載もありません。
 説明では、タクシー乗り場への案内人を7人配置するとのことですが、問題は利用者が乗車しても北向きには走れず、導線がすべて南向きになっています。北向きの利用者からすれば、遠回りをして目的地に向かうことになり、利用者とのトラブルが懸念されますので気を付けてください。