HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

9条改悪許さない─おおさか総がかり集会
2022/05/17

9条改悪許さない─おおさか総がかり集会 「戦争やめろ」と書かれたポテッカーを分散して掲げる集会参加者(3日、扇町公園で)

戦争呼び込む“敵基地攻撃能力”“核共有”


軍備増強ノー
いかそう憲法

 日本国憲法施行から75年を迎えた5月3日、「輝け憲法!平和といのちと人権を!5・3おおさか総がかり集会」が扇町公園(大阪市北区)で開かれ、3500人が参加。ウクライナからの即時撤退をロシアに求めるとともに、7月に実施される参議院選挙では市民と野党の共闘の力で9条改憲を許さず、「いのち、暮らし、人権をまもる政党を前進させましょう」「維新府政によるカジノ誘致を阻止しましょう」などとする集会宣言を採択しました。


 集会にビデオメッセージを寄せた社会活動家・川崎哲(あきら)さんは、核兵器使用を示唆する発言を繰り返しているロシア・プーチン大統領について「西側の核の軍事同盟・NATOを敵に回すとわかっていて戦争を始めた。核兵器は戦争を防いでなんかいない」として核抑止論が誤りであることを指摘。「核戦争を防ぐ唯一の方法は核兵器を廃絶することだ」と強調しました。
 さらに川崎氏は「政治家たちはいま、核共有だ、敵基地攻撃だ、軍事費の倍増だと言って扇動している。これらは戦争の危険を高める行為だ」「私たちはいま冷静に、世界的な視野を持って進むべき道を考えよう。国連の目標と日本国憲法の原則をふまえて対話、外交、そして軍縮こそが必要だ」と訴えました。
 ※ピースボート共同代表。核兵器廃絶国際キャンペーン(=ICAN(アイキャン)、2017年にノーベル平和賞)国際運営委員。