HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

争議解決・職場復帰に光明 JAL不当解雇撤回闘争原告団・西岡ひとみさん
2018/11/26

 大阪地連第73回定期大会では日本航空(JAL)不当解雇撤回争議団の西岡ひとみさんが登壇、支援の謝辞を述べるとともに争議の最近の動きについて次の通り報告しました。
 会社が5月14日に、これまでの労務政策の方針を変更する、2010年の被解雇者を含めて職場に戻すと言ってきました。これは本当に皆さまがこれまで背中を押してくださった結果だと思います。ただし試験・面接を行う、再雇用という形になります。
 10月13、14日に本社で説明会がありました。原告も数人参加しました。その時に会社は「皆さんの力を貸してください」と言ったそうです。私はそれを聞いた時に、何を言ってるんだと、私たちは2010年に解雇の必要はないと言い続けたのに、あなたたちは整理解雇したじゃないか、あまりにも虫が良すぎるんじゃないか、まずそう思いました。でもよく考えてみると、それもつまりは整理解雇が間違いだったと会社が自ら認めた、そういうことではないかと考えています。
 しかしながらこの再雇用という言葉に抵抗があり、会社が経験者を戻すと言っている中でも手をあげられない原告がいるのも事実です。
 そして解雇からまる8年、原告も歳を重ね、ご両親の介護をされていたり自分の生活環境があって、戻りたい気持ちはあるけれども戻れない原告が多くいることも事実です。でも私は1人でも2人でも職場に戻る、こういう言い方はどうかと思いますが、2010年の大晦日に生首を飛ばされた人間が生きて日本航空に帰るということは、それはそれなりに重みのあることなのではないかと個人的にはそう考えています。
 どういう決着になるかわかりませんけれども、たたかいはこれからも続いていくのではないかと思っています。1人でも多くの原告が戻れるように、そして争議が早く全面解決できますように、今後ともよろしくお願いします。