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過労死増やす働かせ方改革
2018/05/07

疑惑解明も財務相辞任も拒否、「働き方」法案審議入り


 安倍政権による改ざん、隠ぺい、ねつ造などで国会審議の前提が崩された異常事態が続く中、4月27日に野党抜きで強行された衆議院本会議で「働き方改革」一括法案が審議入りしました。
 同法案の残業時間上限規制は、自動車運転業務については法施行後5年の猶予期間を設けている上に、適用される上限は過労死ラインに匹敵する年960時間(月平均80時間)以内、しかも休日労働が含まれないため、年間総拘束時間に置き換えると現行の改善基準告示と変わらない水準となっています。
 厚労省の最新の資料によると2016年度の過労死認定件数は「自動車運転従事者」が全体の34.2%を占めています。