HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

本流逆流(9月25日付コラムより)
2017/09/26

 いま、堺市長選挙が戦われ、自交総連は連日、泉北高速鉄道の深井駅や泉ヶ丘駅周辺でビラ宣伝を行なっているのだが、市民の反応は本当に分かり難く、ビラ自体受け取らない市民が少なくない。
 「おおさか維新の会」を支持している人かと思っていたら、維新のビラも受け取らず、まったく関心がないようだ。「無関心」を広辞苑で引いてみると「心にかけないこと。興味をかけないこと」と書かれているのだが、堺市長選挙は堺市民にとって、生活に直結する問題なのに何故なのか。「政治不信」ということなのかも知れないが、「無関心は罪」で、権力者が喜ぶだけ。
 少なくない有権者が「無関心」を続けた結果が、安倍政権の暴走を加速させてきた。森友学園や加計学園問題など、安倍首相は自分に近しい人間には、最大限有利に事が進むように、国の規制まで変えて配慮した。一方の森友問題も大阪維新の松井知事が同じように規制緩和をしていた。
 この権力者たちの暴走はとどまるところを知らないかのように突き進んでいる。来月末、衆議院選挙が行われるようだが、本紙を読んでいただいている組合員・読者のみなさんが「無関心」でないことを切に望む。