HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

原水爆禁止2017年世界大会‐長崎
2017/08/25

原水爆禁止2017年世界大会‐長崎 「はばたけおりづる」と唱和する世界大会・長崎開会総会の参加者(8月7日)

「核の傘」から離脱を
被爆者署名を世界に


 「核兵器禁止条約に背を向け、9条改憲をもくろむ安倍政権を、市民と野党の共同の力で追い込もう」──原水爆禁止2017年世界大会‐長崎が8月7〜9日に開かれ、自交総連大阪地連からは9人が参加しました。

 7日の開会総会で主催者報告を行なった大会実行委員会議長団・安斎育郎氏(立命館大学名誉教授)は、前月に国連で採択された核兵器禁止条約※について「大変パワフルな内容だが、日本をはじめ、核抑止政策にとらわれている国々が参加していないという点ではパーフェクトではない」と指摘。「失望を憤(いきどお)りに変え、核兵器禁止条約への加盟を国政マターとして提起しなければならない」と述べました。
 さらに安斎氏は、安全保障をアメリカの「核の傘」に依存する日本の核抑止政策について、「命綱はそれが切れるまで命綱であるにすぎない」「核抑止力はそれが機能している間だけ抑止力であるにすぎず、いつ破たんするかわからない」と警鐘を鳴らしました。
 同総会には、核兵器禁止条約交渉会議をリードしてきた中満(なかみつ)泉(いずみ)・国連軍縮担当上級代表も登壇。「核兵器禁止条約は核兵器に依存する国々への警鐘」「(条約採択を受けて)核保有国およびその同盟国には、軍縮へどのような具体的なステップを踏めるのかを真剣に考えていただかなければならない」と発言しました。

原爆は悪魔の兵器

 9日の閉会総会では、17年前に最高裁で原爆症認定の勝利判決を勝ち取った被爆者・松谷(まつや)英子(ひでこ)さんが、長崎原爆の爆風で飛んできた瓦が頭に直撃、脳損傷による半身不随となった自身の被爆体験と半生を語り、現在も続く「ノーモア・ヒバクシャ訴訟」(原爆症認定訴訟)への支援を訴えるとともに「核兵器は悪魔の兵器です。1発たりとも地球上に存在してはなりません。長崎は永遠に最後の被爆地でなければなりません。『ヒバクシャ国際署名』を世界中に拡げ、核兵器廃絶を実現させましょう」と呼びかけました。
 ※核兵器禁止条約=核兵器の使用、開発、実験、製造、取得、保有、貯蔵、移転など幅広く禁止。“使用する”と脅すのも禁止。