HOME  <  ハンドルおおさか

ハンドルおおさか

ハイヤー・タクシー・観光バス労働者の新聞

過去のトピックスのトップへ

詳細記事

集会「『森友学園問題』の本質に迫る!!」
2017/05/25

集会「『森友学園問題』の本質に迫る!!」 「幕引きは許されない」と力を込める木村真豊中市議(5月13日)

首相夫妻の圧力明白 幕引きは許されない


 森友学園への国有地不正売却問題で揺れる豊中市で5月13日、集会「『森友学園問題』の本質に迫る!!」が開かれ450人が参加。日本共産党の同問題追及チーム責任者・辰巳孝太郎参院議員が国会報告を行ない、政治学者・白井聡氏が「『森友学園問題』から戦後日本を問う」と題して講演を行いました。

 主催は「『森友学園問題』を考える会」。
 「森友学園」への国有地不正売却を最初に気づいて追及し、「考える会」を立ち上げた木村真豊中市議(無所属)は、「忖度(そんたく)という言葉がよく使われているが気にいらない。安倍首相や安倍昭恵氏からの具体的な圧力があったに違いない」と強調し、「幕引きは許されない」「白井聡さんが新聞のインタビューに『安倍首相は自分からギロチンに首を突っ込んだ』『これで首を落とせないようなら、安倍さんは死ぬまで首相を続けられる』と述べていたがまったくその通りだと思っているので、いけるところまでいきたい。まだ誰ひとり責任をとっていない」と力を込めました。
 最後に集会の「まとめ」を行なった熊野以素(くまの・いそ)豊中市議(無所属)は「国有地は国民の財産であり財務局は管理人。他人様の財産を預かって管理している人間がタダ同然で誰かに売り飛ばせば犯罪だ。安倍首相夫妻の圧力のもとで私たち国民の財産をタダ同然で売り飛ばした人たちの責任が問われなければ日本はどうなっていくのか」「政府に都合の悪いことはいっさい開示しない、そして情報はすべて破棄してしまう、これではまるでどこかの独裁国家と同じではないか。私たちはこんなことを絶対に許してはいけない」と訴えました。